広島にある横田印房は創業1896年、実印などの印鑑を累計50万本以上の販売実績

アイデア煮詰まったらこのCMを見てみませんか?【メルマガ8通目】

おはようございます。メルマガ8日目。
今日も素敵な一日になるように(^^)

唐突ですけど、僕は電車がすごい好きで
特に新幹線は大好きでふと乗りたくなるんです、目的地がなくてもw

みんなの想いを乗せて目的地へ向かうという所が好きなんです。

日ごろ、全然違う場所で生活してても一時とはいえ同じ方向を目指す。
なんか、そういう所にグッとくるんです。

みんなで一つの方向向いて、行動するのが好きなんですね。

で、今日も一つの動画を紹介したくて。

九州新幹線の開通記念のCM。
僕の一番好きなCMです。

有名なCMだから見たことがある人も多いかなと。
↓↓↓
https://jounetsuassist.com/gp/RUs6ve6F/Fbb4/q0vktr2/
(3分の動画です)

新幹線はほとんど出てきません。

九州新幹線が開業する一か月前。
有志が沿線に集まり、新幹線をお祝いする動画を作ろうという企画。

何が好きかというと、「アイデアに限界はない」の教えてくれてる事。

普通の開通式典ならば当日にお祝いして、それでお終いだと思うんですよ。

だけど、九州新幹線が開通する前からみんなと一緒になってお祝いする。
笑顔で来てくれる観光客をお迎えする。
みんながとっても楽しそう。

CMの中での語りもすごく暖かい。
中で出てくる「ありがとう」という言葉にジーンとくるんです。

確かに、大企業が作っているので
予算や使える人の人数、アイデアなど
僕らでは太刀打ちできない部分も多々あります。

ですが、僕がこの動画で一番見て感じてほしいのは
応援しようと集まった人
手を振った家族
仮想して祝ったグループ
垂れ幕の準備をしたチーム
の想いをしっかり受け止め、形にしている事。

九州新幹線を祝ってくださいと沢山事前告知CMもしたみたいです

で、当日来てくれた人の想いをしっかりと受け止める。
全部ではないのかもしれないけれど受け止めようと行動している姿
とっても感動するんです。

九州縦断ウェーブ CM フル24分ver(前編 鹿児島中央〜新玉名間)
https://jounetsuassist.com/gp/9IJUGElN/YbQS/q0vktr5/

九州縦断ウェーブ CM フル24分ver(後編 新玉名〜博多間)
https://jounetsuassist.com/gp/p2odc00W0/Lb0O/q0vktrp/

3分のCMでは入っていない人が沢山手を振っています。
控えめに。
楽しそうに!
想いをきちんと受け止め、形にしているでしょ?

ハンコ屋さんもですが
相手の想いをいかに受け止めるが商人の心意気だと思うんです。

想いを受け止める事が、皆のハッピーに繋がると思います。

そのために自分が楽しいと想うアイデアを考える。
どう形にするかを考える。
考えたアイデアを誰かに話す。

そうすると、今の状況が少しずつ動いて変わっていく事が多い気がします。

この九州新幹線の様に応援してくれる人が現れます。
というか、近くにいる場合も多々あります。

アイデアに限界を作ってしまうとそこからの行動が出来ません。

「限界を作るな!」

言うのは簡単ですけど、
予算、時間、リソース
など出来ない理由が頭をぐるぐる駆け巡ります(^^;

なので、煮詰まった時にはこのCMを見ます。
そうすると「アイデアに限界はないよ〜」
って語りかけてくれてるみたいで再び考える元気をもらいます。

自分が出来る中で100%を目指すと苦しいけれど、面白いですよ(^^)

今日も沢山読んでくださってありがとうございます。
一日、頑張っていきましょう〜!!

関連記事

  1. インバウンド商品のお試しをしています【メルマガ6通目】

  2. 商工会議所青年部の広島県連出向で三原へ【メルマガ13通目】

  3. 社長がいないのは良い事!【メルマガ11通目】

  4. プチアウトプットをしてみました【メルマガ3通目】

  5. インターンシップ生受け入れは学ぶ事!【メルマガ7通目】

  6. 計測する→計測する→計測する。練習しています。【メルマガ10通目】

  7. 譲り合いの席が空いてたら誘惑に克てますか?【メルマガ4通目】

  8. 夜のデンワに助けられた話(^^)【メルマガ14通目】

PAGE TOP