広島にある横田印房は創業1896年、実印などの印鑑を累計50万本以上の販売実績

商工会議所青年部の広島県連出向で三原へ【メルマガ13通目】

おはようございます。メルマガ13通目。
題名が漢字だらけ(笑)

僕、広島商工会議所青年部に所属してます。

三原で小さな集まりがありまして、
広島県連のジーノ委員長がその会に出席するのでお供してきました

初めて参加する飲み会。
知り合いはほとんどいません。

こういう時、自分はどういうアプローチをするか悩みませんか?
どんどん名刺交換をして、ガツガツ攻めていくのか?
それとも、一歩引いて、全体を俯瞰しながらコントロールしていくのか?
はたまた、オフェンシブに前がかりな対応をするのか!?

(日曜日のサッカー観戦が尾を引いてますねw)

会社では年賀状のデータ作成案件が溜まっています。
多分、会社にいったらすごく溜まってるんだろうなあ(^^;

そういう結果が見えていても出席する。

お仕事が滞っても
「参加する事に意義がる」
心から言えるでしょうか?

僕は日によって、言える日もあれば言えない日もある(^^;

じゃあ、なんで商工会議所青年部に参加するの?聞かれたら
僕はバランスを学ぶために参加するんだと感じています。

商工会議所青年部は自社の発展の経験を積むところ。
三原での会に行く事が決まった段階から準備しちゃいます。

会社への迷惑を最小限に留めるために準備。
事前の情報共有。
仕事を早く終わらせる下準備。
お客様への納期の確認。
などなど。

こういう段取りをすると対応力が身についていきます。
少しずつですけど(^^)

今の状況に+アルファをすると
僕の場合は、不器用なのでアプローチを変えないと対処できません。

それを学ぶために商工会議所青年部はあるのかなと。
外から入ってくるものをさばきつつ、自社の向上につなげ、
自分の成長を頑張って達成する。

プロはプロ足らしめるために何をするか?

それを考えながら、今日も頑張っていきましょう。

関連記事

  1. インターンシップ生受け入れは学ぶ事!【メルマガ5通目】

  2. アイデア煮詰まったらこのCMを見てみませんか?【メルマガ8通目】

  3. 計測する→計測する→計測する。練習しています。【メルマガ10通目】

  4. 夜のデンワに助けられた話(^^)【メルマガ14通目】

  5. プチアウトプットをしてみました【メルマガ3通目】

  6. 社長がいないのは良い事!【メルマガ11通目】

  7. 新商品のアイデアを形にする挑戦 【メルマガ2通目】

  8. インバウンド商品のお試しをしています【メルマガ6通目】

PAGE TOP